コンサル転職活動

コンサルへの転職を目指すブログです。

コンサル転職にあたっての流れ②(応募書類編)

今回は書類編です。

 

専門エージェントに相談した後、まずは履歴書、経歴書の書類準備からして下さいと言われました。

 

エージェントからそれぞれのフォーマットを送って貰い早速作成。経歴書のフォーマットには書く際に意識する事等も一緒に書いてあり、それなりに参考になりました。

作成が完了したらエージェントへメールで送信!

 

履歴書はまあ書くことも多くなく、かつ事実を書くだけなので、特段添削等は無く。

 

時間がかかるのが経歴書です。自分の簡単な略歴、自信のあるスキル、現職での具体的な業務と大きく3つに分けて書きましたが、コンサルが求めている能力が見えるようにと言われ何度か添削を受けました。エージェントと3往復くらいのやりとりをし、1ヶ月弱くらいで作成完了。私は社会人経験も短く、かつ面倒くさがりなので、びったりA4で1枚に纏めてました。

 

経歴書に書く内容について、後々の面接で聞かれることが多いですし、聞かれなくても面接で話す内容と一貫性が無いと突っ込まれるので、面接をイメージしながら作ると良いと思います。

自身のあるスキル等は、明らかに違うなあということは無理に書かない方が良いと思いますが、ロジカル系はコンサルに求められることでしょうし、むしろ現職でロジカルに取り組んでいないと面接でも何も言えないと思うので、現職でもロジカルを意識した業務を行い、面接で話すことができるようにしとくと良いと思います。(私も転職活動を始めてからロジカルを意識して取り組んだ仕事の経験を作ろうと思い、ちょうどそういう機会もあり話のネタを作ることができました。)

 

 

以上が書類準備についてですが、もっと具体的な内容を書いた方が良いですかね、、、